花火撮影
 花火撮影をデジタルカメラで、新聞報道写真のように撮影してみたーい。そんなことを考えていたが、これまで使用のカメラではどうしたら良いのか、マニュアルをみるのも、煩わしかった。

 昨年9月に用意したカメラには、花火の撮影画面があったので、撮影することを楽しみにしていた。会場に足をはこばなかったが、打ち上げ現場から2キロほどの住まいから眺めることができるので、望遠機能を駆使して、挑戦。

 簡単にはゆかないが、これまでのカメラよりは、臨場感のある画面を少しずつながら撮影可能となった。

 8月16日は市内紙、9月6日は北海道内紙の新聞社が花火を打ち上げる。次の機会に再度挑戦。なかなか、思うようには行かないが。