PCの変換ミス
パソコンといえば「仕事で使う道具」あるいは「趣味の範疇」というステレオタイプ(固定的・画一的)の考え方がつい最近まであったように思いますが、世帯普及率が8割に達する現在ではテレビや電話と同じありふれた家電の一つでしょうね。

 そんな状況で、皆様も様々な変換ミスに遭遇したことがあるかと思いますが、中には埋もれさせてしまうには惜しい作品もあります。
日本漢字能力検定協会はそんな変換ミスを集め「変"漢"ミスコンテスト」を開催、昨日「年間変漢賞」を発表していましたので、エントリー作品の一部とともにご紹介しておきます。


 「○○さんの質問は要注意かと思います」
              →「○○さんの質問は幼虫以下と思います」

 「何かと胡散臭い時がある」→「何か父さん臭い時がある」

 「置いてかれた感じだ」  →「老いて枯れた感じだ」

 「了解金曜にお願い」   →「漁解禁よウニお願い」

 「ふんわりソフト感触が楽しめます」
              →「ふんわり祖父と間食が楽しめます」

 等々、クスクスと笑いがこぼれてしまう秀作ばかりです。
そして全2835作品の中から投票の結果選ばれた栄えある今年の年間賞は・・・

「うまくいかない画像サイズになった」→「馬食い家内が象サイズになった」


 ちなみに、これまでの変換ミスの作品を集め、漢字や熟語を楽しく学べる本も販売中だそうです。(^^)