緑の町へ
11月30日正午頃引越し屋さんが3人来てくれた。
引っ越しを今日中に終わらせたくて主人と手伝う。

不要な物は捨てゝと話してあるのに何でも段ボールに
詰め込む為、新居に着いた時は足の踏み場もない。

主人は忘れものが多くなり、電動自転車で取りに行き
二回目も前の住まいに取りに行った頃は日が暮れていた。

其のうえ翌日には早朝から3回も忘れ物を取りに行ってくれた。
倒れそうになった!あれだけ無理をすれば疲れるでしょう。。

一か月に2回も引越しをすれば身体は疲れ、
二回目は知らずに帰った部屋が水びたしだった。
心まで疲れ切って片付けした一か月余りだった。

沖縄は富裕層と貧困層が在る事をはっきりと見て来た。
住まい一つにしても豪邸に住みセキュリティーもしっかり
している。

隣のお宅も4階建ての豪邸で3世帯住んでいるらしい。
70代位の奥様が庭に出て来て「こんにちは。」

挨拶をして頂き「素晴らしいお庭ですね。」私が微笑むと
「今日は寒いですね。」奥様が笑顔で答え、沖縄に来た理由を

話すと大笑いしていた。すると若奥様が出て来て
バレエの教師でバレリーナに向けてバレエを
教えているので忙しいとのこと。

一階の庭があれだけ高い場所に様々な花を咲かせ、
月に一度は町内の奥様達を招き食事会をするとの事。

冬の寒い日に素足でサンダル履いて空き缶を
集めている老人を見れば心が痛む。

引っ越す前から電気製品や洋服等(着用していない)色々な物を
集合住宅の前に置く度に貰ってくれたのが嬉しい。

ほんの僅かでも暖かいお正月を迎えて貰いたい。
自分に出来る事は僅かな募金でもしてあげたい。

私だって一年中ジーパン履いてテイシャツ着てお化粧も
していない。たまにはお洒落をしたいと思うけれど。

口紅を ちょっと余計に 付けただけ それでも今日は 
若さいっぱい sakura

編集 まこちゃん : 昨日は「冬至」でいたが。sakuraさんのコメントがなかったのでさびしいですね、年末で多忙かな?
編集 さくら : まこちゃん、集合住宅借家暮らしの私にお呼びが来ないと思います。分かりませんね。荷物運びは疲れますね。足の血豆がまだ治りません。
編集 まこちゃん : 引っ越し疲れがでないように・・・そのうち右隣りの豪邸の食事会にもお誘いがあるかも?
編集 さくら : 二人で転んでから近所に行っていないの。隣の住人も挨拶しないし。顔も合わないし。右隣の豪邸の太った奥様だけ挨拶してくれたの^^
編集 sakura1205 : yumaちゃん、本当に心身共に疲れたわ。
編集 yuma : ご近所さんが良い人ばっかりだといいね。早く落ち着いて楽しい毎日になりますように。お疲れ様
編集 yuma : 静岡から引っ越して水害で片付けしてまた荷造りして引っ越して片付けて。。。想像しただけで倒れそう