冬至に入り
 北半球で最も昼の時間が短くなる冬至が22日に、
続いて24日にクリスマスがやってくる。

季節が速く進みすぎ生活が追いついていかない。
二十四節気の冬至に入ったが、
凍りつくような冷たい風が吹きすさぶ長い夜。

師走は字の如く、身も縮む寒さに寒い寒いと
言いながらもお正月を迎える為に奔走している。

今は大掃除。主人は棚作り等をしているが、
彼は眩暈がすると言う。今週は二度も眩暈の
話を聞き、心配が脳裏を過る。

この家庭は元気に喧嘩をしている時が
一番幸せな時なのか^^悲しい夫婦です。

軽蔑する言葉を使わなければ喧嘩にならないのに。
隠し事も結構あるので問い詰める時もある。

平穏に暮らす為には何を言われても
笑顔で動いていれば上辺だけでも仲良くできる。

でも正直に物が言え、本当の優しさのある家庭を
心がけて暮らそうと自分に言い聞かせている。

私は全て彼に正直に話し嘘は一切ついていない。
今夜も南国は穏やかに夜が更ける。

編集 さくら : yumaちゃん、喧嘩ばかりで仲が悪いの。一緒になったから仕方なく我慢しているの。細かくて人の話は「うるさい」聞かないの。
編集 さくら : 殿様は医者嫌いで病院は1回も行った事なし。いくら言っても行かないわ。
編集 yuma : 喧嘩するほど仲良しかな。言いたい事言って喧嘩も必要と思う
編集 yuma : さくらちゃん 旦那さまの眩暈は心配ね。受診されたのかな?怖い病気の場合もあるからしっかり診察してもらって。
編集 さくら : 戸籍上だけの夫婦ですよ。20年も手をにぎった事もない。妬く事もないです。怒る程、愛なんてないです。
編集 まこちゃん : 今日の日記をよんでると、難しい夫婦関係におもわれますが?我妻なら爆発してるかな?