若葉
四月下旬になると急に蒸し暑く夏日になる。
就寝中も扇風機を使用している。

日の入りが遅く午前6時前後に辺りが明るくなり、
内地に比較すれば随分遅い。

私は午前5時前後に起床し、朝食の支度を済ませて置き、
主人が6時半頃起床すれば、7時半頃朝食が終わる。

天気はくるくる変わり、今週は18℃か19℃で
風も冷たくひゅうひゅう吹いていた。

主人は何時ものようにマラソンに出かけた時、
以前飛べた高跳びを自信が有るので飛んだらしい。

所が今回は飛べなくてコンクリートに激突し、
顔等には血が飛び散り歯も二本欠けたまま
住まいに戻って来た。

開口一番、「俺は静岡に帰る!」子供のように呟く。
その日就寝中に出血も止まり珍しく部屋に居た。

今日で三日目になり顔を隠す為に
嫌いなマスクをして近所へ出かけた。

スーパーに行っても殆どの方がマスクをし、
レジにはビニールシートが掛かり、
お客さんとの間に距離感が出て来た。

私も週に二回歯科通いをしているが、
歯科医師が顔の周りをぐるっとビニールを被り、
感染予防をしていたので驚き思わず笑う。

口数の少ない医師が「自分で作ったのですよ。」
「先生、手先が器用ですね。」笑いながら答えた。

早く普通の春に戻って欲しい、
新型ウイルスが消えて欲しい、

そして皆の笑顔が戻れたら良い。
気づけばもう直ぐ五月、若葉の季節だもの。

夢にいて あの世この世の 寂しさに 笑顔こぼれる 春よ来い
Sakura1205

編集 sakura : まこちゃん、毎年5月連休終わり頃に静岡に帰っています。主人とは反対に私は沖縄の方が暑くても好きです。今は動かない方が良いと言われています。
編集 sakura : yumaちゃん、沖縄の歯科では嫌みたい。今は痛がっていないの。あと何年コロナはかかるのかしらね。
編集 sakura : yuuma
編集 まこちゃん : 「静岡に帰る・・・」ていっていた旦那さんまだ沖縄におれれますか?言っただけでしょうね??でも暑くなればまた静岡ですね・・・・二人共?
編集 yuma : わぁ 旦那さま大けがじゃないの。痛そう(><)歯医者さん怖いでしょね。スーパーも手作りみたいなガード作ってるわ。早くコロナ終わりますように