卯の花くたし


しとしと静かに降る卯の花くたしの雨は好き。
涼しいし小ぬか雨は優しくふる。

ひと月遅れてビワの実が黄色くなって、
其れを小鳥達が食べるでしょう。

朝5時起床。辺りは明るく既に夜は明けて、
東の空が茜色に染まり、短日を強く感じる。

朝食が済み可燃ごみを出しに行けば、
近所の奥様に出会い嬉しくて立ち話が続く。

ゴミ出しの時は日傘より麦わら帽子が大きくて、
両手が使えて便利で良い。

この頃は北海道で猛暑日が2日も続き、
その後は例年通リの最高気温19℃に戻るらしい。

全国的に猛暑が続いたが、何とか梅雨らしい雨になり、
梅雨入りするのかしら。

昨日、主人は無断で不倫旅行に出かけた為、
私は買物に行った時、好物を沢山買ってしまった。

一汁一菜では病気になってしまう。
惣菜を3品くらい食べなければバランスが取れない。

勿体ないと買えない彼はやせ細り、
数日前にも熱中症で歩く事も出来なかった。

彼が急に居なくなっても寂しいとは思わず、
自由に暮らせる幸せさえ感じる。

今夜は雨が降ったりやんだりの卯の花くたしの雨。
昨日はカラオケで歌の練習をし気分転換をした。

ここだくに 地より湧き来る 初夏の風 
この現身の 我を吹くなり sakura1205

編集 さくら : きょんさん、こんにちは。私も生活力が有れば離婚しますが、一銭も貰えず、一人暮らしした後、姉妹や孫は血をひいていないし、頼れる人は誰もいません。将来、孤独死も考えてしまいます。
編集 sakura : まこちゃん、こんにちは。慰謝料を貰えないから我慢をしています。相手が払わなければ貰えません。何度も話しても駄目です。
編集 まこちゃん : 今回ははっきり不倫といいましたが、慰謝料沢山とって一人暮らしもいいのでは?身勝手な旦那許せませんね・・。
編集 きょん2 : なんか、侘しい気持ちになりますよ!!そんなんだったら私はサジ投げるかも(T . T)我慢強いのか………さくらさんの気持ちがわかる気もするけどそれで良いのだったら仕方がないよねぇガンバp(^_^)q
編集 sakura : 秋桜さん、彼は毎日、朝昼晩、彼女に会っているので夫婦みたいです。私が熱中症の時看病しても大声で「うるさい!」と怒鳴るので、邪魔みたい。
編集 秋桜倶楽部 : 相変わらずなのね・・・ 許せるように自分自身を納得させて・・・ 辛いね。 真夏の北海道は決めたのね。 歌も句も、誰よりも秀でている愛しい妹。幸せでいて欲しい。