咲けない花

 
ひと月半も経つのに濃ピンクのハイビスカスが咲かない。
肥料を最初に入れたのが間違っていたらしい。

ハイビスカスは花が咲いたら肥料を与え、
咲く迄はお水と日光が有ればいい。

南の島は今年は例年より温暖である。
冬は雨や曇りの日が多く、日光が欲しい。

辺りが明るくなる日の出は午前7時、
暗くなる日没も午後7時頃。


私は近所の親しい美容師さんにカットの基本、
シャンプーのやり方、着付け等を教えて貰い、
資格の無い素人でも楽しい。

主人は午前中、名護マラソンにむけて走り、
午後は漢字検定〇級の勉強をしている。

「俺は悔いのない人生を送りたいんだ!」
その言葉どうり何をしても自由にすればいい。

たった一つ望む事は、少しの優しさが欲しい。
小さな花の蕾程度の思いやりが有ればいい。

そういう私も冷たい所が有ると思う。
でも気が付いたら心の中で謝り直すようにする。

南の島は今日も真っ暗な曇り時々小雨の一日になる。
咲けないハイビスカスが陽光を欲しがり、
さわさわ風に揺れていた。

日の暮れの 川面に揺れる 町の灯よ すっぽりかぶる 冬帽子
Sakura1205

編集 sakura1205 : 秋桜さんも可愛そうです。私も当てにはしません。同居人、用心棒だけです。夫婦なんてつまらない物です。
編集 秋桜倶楽部 : 何も期待しないで生きて行く方が行きやすくなった私の場合ね。