走り梅雨
小鳥のさえずり、新緑の季節は清々しい。
親友に会った帰り遠回りして野原を散歩して来た。

陽気が良くなり麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
紅花が盛んに咲き始める。

西日本では走り梅雨が見られる頃。
そういえば曇ったり時々晴れたり雨が降ったり、
天気がくるくる変わっている。

野原にはツツジに似た花が一本の木から
赤、白、ピンクと多彩な色模様で咲いていた。

農家の人は田植えをする前の準備をし、
鴎が大きな羽を得意そうに広げ青空を舞っていた。

今日は抜けるような空だから鳥達も嬉しそう。
沖縄生活を呑気に暮らしていた主人も
リフォームで忙しく機嫌が悪い。

忘れ物やミスをすれば「お前のせいだ!」
必ず責任転嫁し激怒する事数回。

正しい事を反論しても余計に怒る為、
何も言わず黙々と暮らしているだけ。

世の中もある国がミサイルを飛ばした、
○がやられた○は怒り、顰蹙(ひんしゅく)に沈んだ。

ある国は,すべてを雑草の如く未来を打ち砕き空虚にした。
傍若無人の限りを残した国もある。

此処は長閑で平和な田園地帯が永遠に続くと思う。
ぐんぐん伸びる草木の芽、茎、大きく広がった葉。

見据える未来、思いっきり陽光を浴びて
両手を広げれば平和な国に産まれた事に感謝。

松林から潮の匂いと波の音が聞こえ、海も穏やかである。
私は日本に産まれて良かった。

緑の野辺に可愛い花を摘み取って心地よい立夏も後僅か、
暦は速く、もうすぐ二十四節気の小満を迎える。

編集 仙石和三 : オレは、1作目です。「お兄ちゃん! 私、ひろしさんと結婚する!、、いいでしょう?」あの時のさくらの眼が焼き付いていますわ。 オレもう歳はとりたくない・・イヤだ〜!!! ぷっ おやすみ。 
編集 仙石和三 : 寅さんシリーズの中でさくらさんの心に残るのは何作目ですか? オレは
編集 sakura1205 : 息子の年ですね。親子なら。
編集 : 風が静岡に向かって吹かないかな〜 会えても俺が歳くって驚くぞ?(爆
編集 sakura : こちらこそ、楽しいお話を聞けて有難う御座います。またね^^
編集 仙石和三 : お早うございます。いつも寅さんごっこにお付き合いありがとうございます。
編集 sakura : 寅さんの話しね。有難う御座います^^
編集 sakura : 15日間、公衆電話からかけていたの。主人の糖尿は20年位前からです。お薬を飲むだけで元気です。
編集 さくら : 昨日ドコモで携帯を買いに行き、お金を使ったら(馬鹿だ」と叱られたけど、私のお金を出したの。電話がなければ用件も掛けられなくて不便でした。
編集 : スケベ医者! さくらに何てことを! さくら、気にすんな? ひろしの馬鹿が帰る所は、さくらの所だけだから。 えっ? 帰ってきてほしくない? それなら中からカギかけておけ? あの野郎〜 とんでもない野郎だ・・(今夜はおひらき)
編集 町医者 : 旦那さんの糖尿は古いのかな? 一物は役に立たないか、或いは立たなくなるよ。 おしっこの勢いはどうかな? 糖尿と前立腺肥大なら精子も出ないしね? まぁ、、勃起しなくても楽しめるけどね。
編集 仙石和三 : わざと荒れて強気でね? さくらさんに、ああだ、こうだと突っ込みさせないようにわざとね。 さくらさんからの突っ込み処を誤魔化しているんだわ。 ずるいテクニックの一つでね。
編集 仙石和三 : 彼女に会う前日に当たるのは、ある意味でお芝居かもね?(面白くないから出て行くって)責任転換で。 つまり・・俺は悪くない、お前が悪いっていうお芝居で外出を正当化しようとしているわけ。・・とても身勝手な擦り付けしているんだわ。 気の毒に・・
編集 sakura : いくら言っても返さないわ。昨日は若い女性と不倫してきて寝てばかりでした。彼女に会う前の日は私に当たるの。アパートリフォームに市内の彼のアパートに行けば彼女が住んでいます。知らん顔しています。
編集 sukura : 初代寅さんは、奥さんが大切だと何時も言っていました。お孫さんも可愛かったみたい。
編集 : (一つ前入力失敗)さくら! ひろしに請求書出せ!、、あの野郎〜 さくらの金を盗みやがって〜 ・・ さくら? 20万円もあるなら、俺に500円貸してくれ?(爆
編集 sengoku : ひろしga20万円とって返さないのか(笑 夫婦で金は一緒でないのか(笑
編集 : さくら? 初代のことを教えてやるな? 強情で言い出したら聞かない人だった。 でも何度も同じ夢。 奥さんが居なくなる夢で魘されて起きると奥さんが台所に居て、ほっとしたそうだ。 その何度も魘された夢で大切なものが、こんなに近くに在ったんだって気づいたそうだ。 ひろしの奴・・金よりも大切なものに気づいていても素直になれないだけでないか?
編集 sakura : 思った事を書くだけで下手ですよ。高校お時、作文コンクールで賞を貰っただけで、長い間、書いて居なかったし、下手でも書いているだけです。きょんさんも日記を書いてね。私は最近、ご飯は少ししか食べないの。スーパーが遠くなったから行って来るのが一仕事。ATMで横から強制的に撮られた20万を返さないの。ケチで女性より細かい旦那です。お礼を出しますと言ったら20万とられちゃった。
編集 sakura : きょんさん、私は主人を大嫌いですよ。でも一緒に暮らす同居人だから何も言わず喧嘩は避けたいの。
編集 きょん2 : 途中で切れちゃった!!紹介してもらおうかと思ったぐらいです。
編集 きょん2 : さくらさん 日記いつも凄いなぁーと思っています。作家になれます。文面もそうだし季節を感じ伝わります。日記が書けない私いつも羨ましいと思います。◯◯ローリングの社長息子の友人なんで
編集 きょん2 : さくらさん いろいろ言いたいことよく伝わります。此処で言えるから少しは気分も違うよねー私だったら持たないわ身も心もね!!でもがまん強いさくらさん なんだかんだ言っても愛しているんだーと思うこと只々感じます。あと20年も過ぎたら笑う時が来るのかもたわいもない話になってね(笑)元気でいることが一番です。良く食べよく寝て 私がそうだからじゃーまたね( ^_^)/~~~