山茶花の咲く頃
雪いよいよ降り重ねる折からなれば也と、
「暦便覧」では説明している。

天地の気が塞がって冬となり、
熊が冬眠に入り、
鮭が群がり川を上る。

濃ピンクの山茶花がいっぱい咲いたかしら。
静岡の家を見に行こうと主人に問えば行かないと言う。

何故、今年は見にいかないのか、私には解らない。
8日深夜、彼は気分が悪いと早寝をした。

深夜2時、彼は歩けない程の強い眩暈と吐き気で
30分位で症状が軽くなり直ぐに眠ったと思う。

私は午前4時頃、再び眠ったが、
彼の初めての眩暈に心配が過った。

翌朝、彼はゆっくり起床し茶粥を作ると普通に食し、
その日だけは珍しく家に居た。

朝食後はマラソンをするほど元気なのに、
酷い眩暈で歩けないのはメニエール病かも知れない。

眠っていても翌朝まで軽い眩暈は続いていたと言う。
今は何時もどうりにワンマンぶりを発揮している。

医者嫌いで、行くように勧めても怒るだけで、
身長が高いので余計に痩せて見える。

散れども散れども咲く小さなハイビスカスを、
同じ色の山茶花だと思いながら手入れをする。

朝、ハイビスカスを見ながら目覚めれば
心が安らぎ、花びらが多く咲けば嬉しい。

一日で散ってしまうハイビスカスより、
晩秋から冬の間咲き続ける山茶花の方が好き。

花の香りの少ない沖縄の花より山茶花は香りがいい。
山茶花は近づかぬように見ていればいいと思う。
そしてこぼれるように散っていく。

山茶花の 垣根の紅に 日の差して 初恋おもひ 遠き昔に
sakura

編集 sakura1205 : きょん2さん、こんばんは。沖縄は好きです。近所の人も情がありますよ。
編集 きょん2 : さくらさん ご無沙汰ですスッキリした気分今沖縄なんですね〜いいねぇーまた寄りますね(*^_^*)
編集 sakura : 病院は絶対に行かないの。10年以上行っていないし、ガン検診も受けないの。
編集 sakura : 山茶花は満開?家も満開かな。嬉しい
編集 yuma : ご主人、病院行かないと。。私も医者嫌いだけど、そこまで体調悪かったら行かないとだめ。首に縄つけて引っ張っていけたらいいのにね
編集 yuma : 山茶花こちらは満開よ。静岡もきっといっぱい咲いてるはず