文月の独り言
お中元を贈る時期が来る度、夏なんだわ!と思う。
昨年の頂き物は、西瓜一軒、素麺が多かった。

親戚と頂き物をしたお宅だけは何を送ろうか、
相手に寄って喜ぶ物を送っている。

私は生活費を主人に頂いている身故、
あれもこれもと買う訳にはいかない。

そう言いながらも2年前に主人に中古車を
買ってあげたら安い車を選び乗っている。

主婦になったら時間制限はなく人に使われず、
その分、気楽でもするべき事は沢山ある。

月給を頂かない分シャツが少し切れても自分で縫い直し、
再び来てお掃除用シャツは10年も着ている。

2月に結婚式を挙げる予定だった次女の為に、
細かい主人が私にドレスを購入したが、7月に変更になり、
「そのドレスを着ればいい。」と彼は言う。

冬用と夏用では余りにも暑すぎるので
留袖にしたくても彼に悪いのでドレスを着るつもり。

その前に病院で検査が1回有り、整形にも一度は検査に行き、
腰痛体操、ストレッチ等をしたいと思っている。

久しぶりに晴れて足を延ばし畦道散歩をして来た。
鴨達が水面をすいすい泳いでいた光景は可愛い。

私が近づくと一斉に遠ざかって行き、
私の姿が見えなくなればこちらに向かってくる。

苗を踏んで歩いたり水田に害を与えないのかしら。
でも鴨達が水辺にやって来れば自然の美しさは心が和む。

夏なのに何故、蝉も鳴かぬうちに蜻蛉が飛んでいたのか、
不思議に思っていたら近所の奥様に出会う。

私は帽子も被らず、15分位言葉を交わし、
会釈をしてその場を去って来た。

またアパートのリフォームが始まり、
朝や夕方の涼しい頃に少しだけ手伝う。

猛暑の夏がくれば、宮沢賢治の詩、
雨にも負けずの一節、夏の暑さにも負けない
丈夫な体を作ろう、中々そういう訳にもいかない。

それでも、夏の暑さに負けないように体力をつける為、
早足で散歩したり、歩く機械を踏み体操もしている。

暑い真夏日でも朝夕は風があって少し凌ぎやすい。
今夜も海風がすうすう吹いて心地いい。

編集 sakura1205 : お久しぶりですね。お元気ですか。お返事が遅れてごめんなさい。
編集 umebati2492 : 暑いですネ、熱中症に気を付けて下さいネ、雨にも暑さにも負けないで頑張って下さい。