夏至



今月21日頃、夏至に入り
北半球に入る日本では最も昼の時間が長い。

それだけ太陽が長く出ている分、
気温が上昇するのでしょうか。

日本は梅雨の時期と重なって雨が降ったり晴れたり
天気はめまぐるしく変わる。

雨が降れば大雨に、晴れれば真夏日の暑さで、
晴れの日に外出すれば真夏の猛暑日を感じさせる。

普通なら病院等に行かなくてもいいのに、
検査後、一日で肺が真っ白になり、
ショックを受けた。

入院中に呼吸器科に診察に行った時、
酸素も足りて、血流の関係でしょうとのこと。

肺癌では無く、肺結核でも無く、呼吸も苦しく無く、
自然になったのだから自然に治癒すると信じている。

楽観はできないが、検査時に出血が止まらないと
若い経験の少ない女医が数回言っていたのを忘れない。

あれが原因だと私は思う。
何故ならば肺の白さが半分以上消えて
「良かった、良かった。」担当医は喜んで居た。

無事に終わりました!それだけの家族説明。
済んだことだから日常生活では気にせず家事を始めた。

柿の実を数えていたら昼下がりから再び雨に。
小さな柿の実が少し成長し丸々として可愛い。

夕方から雨脚が強く、梅雨の雨とは思えない。
冷房は贅沢と言われ禁止されて扇風機がフル回転。

来月は次女の結婚式が有るので体力をつけ、
歌の練習をしている呑気者の私である。