沖縄の三月
三月も半ばに入れば蒸し暑さで寝苦しい日もあり、
8日の夜は熱帯夜なのか暑さで目が覚めた。

そんな時は毛布もお布団も掛けずに
好きな冷麦茶を何度か口に含んだ。

主人は昼寝をしているので午前0時過ぎに眠り、
彼は朝寝坊して9時には必ず外出する。

色々なスポーツをしているので疲れるのではと思う。
ハーフマラソンに出場する為、練習はしている。

私は歯科に週2回治療に通い始めたが、
往復、坂道を歩いているので買物をして帰宅後、
洋服を着替えて台所に向かえばどっと汗が流れる。

三寒四温を繰り返しながら着実に春へと歩みだし、
二十四節気の啓蟄に入っていた事さえ今頃気付く。

9日から雨続きで彼が家に居るとうるさくて堪らない。
細かい節約家の彼と大雑把で呑気な私では、
気を合わせようとしても難しい。

無断旅行に数えきれない程行き、私に知らせてから旅行に行くと
約束して!頼んでも彼は返事をしない。

静岡には帰りたくないのが本心だが用事が有ればそうもいかない。
長女や次女に用事がなければ彼は旅行に行ってしまう。

夏は北海道に行くらしい。お前も行きたければ連れて行く!
私も大切な用事が6月~9月頃迄あるため行ける筈がない。

変人な彼に付いて行くのは疲れるから、
北海道でもどこへ行っても一人でいた方が気楽かも。

夫婦と言う名の他人同士が生活をしている訳になる。
只、家族の話し合いだけは彼が話しかけてくる。

昔は義父母の話、今は次女の結婚問題の相談が多い。
普通の家庭では考えられない愛のない結婚が長年続く。

将来一人暮らしで住処がなければ経済力が問われる。
それでも細々と暮らせればいいと思う時もある。

沖縄の三月半ばは明日で3日も雨続きで鬱陶しい。

編集 sakura1205 : umebati2492さん、お早う御座います。しりとりで遊んで頂き有難う御座います^^
編集 umebati2492 : こんにちは。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、掲示板に書いて頂き有難う御座います。読みました^^
編集 翔盟 : 旦那さんとsakuraさんが逆の性格なら、上手くいくかな^^ 掲示板に書くね。