弥生の空
あっという間に2月は逃げるように終わり、
春の兆しと共に3月がやってきた。

どこかで春が生れてるどこかで芽の出る音がする♪
草木が芽吹き、目に見えない春が偲び寄る頃。

静岡の我が家の庭にはさくらんぼの花が咲き始め、
風にひらひら揺れ、池に落ちている頃。

さくらんぼの花は染井吉野と同じで、
白っぽい淡いピンク、美しい花である

さくらんぼの花びらがひらひら部屋に入れば
長閑で風情がある。

今年は用事が出来て早めに静岡に帰るとのこと。
早めと言っても四月の事で細かい事は判らない。

主人といると変人で疲れるので一人でも先に沖縄へ
戻って暮らしたい。パートをしながらでも。

彼いわく、「将来お前が動けなくなっても面倒は看ない。」
こんな薄情な人と残りの人生を暮らすのは疲れる。

私は彼が動けなくなれば看る覚悟はしていた。
将来の事なんて誰も分かりはしない。

年間5万人が心臓麻痺で亡くなっている時代、
まして糖尿と言う持病を抱えている彼を案じている。

ああいう事を口に出すからには本音かも知れない。
普通の人は心に思えど言葉にはしない。

私達は何の検査もせず当然のように生活している。
もし癌が見つかったら手遅れになると思う。

弥生になり快晴の空の下を冬桜を見ながら、
いつまでも咲いてくれて有難う!

冬桜は遠慮がちに咲いても命は割と長く、
一つの花として枝にしっかり付いている。

美しいソメイヨシノは満開になれば直ぐに
風にぱらぱら散れども、その光景は美しい。

編集 sakura1205 : 主人は口が悪く気が短いです。喧嘩どころか黙って相手にしていません。こんな夫婦は居ませんね。まこちゃん達は仲が良いのですね。
編集 まこちゃん : 日記を拝見していると、難しい旦那ですねしかも身勝手で我が家なら喧嘩になりそうです。
編集 sakura1205 : 弁慶さん、こんばんは。そうですね、残りの人生を楽しめたらいいですね。弁慶さんはお大事にして下さいね。
編集 弁慶 : yumaさんと同じ旦那より長生きして余生を楽しんで下さい女性は男性より丈夫に出来ているにで残りの人生のんびり出来ますよお互い此れから分かれても良い事無いので此れも巡り合わせ楽しい事見つけましょう言いたい事は彼方にも有ります。お互い様家も似た者ですもう惰性で残りの人生楽しむしかないです。
編集 yumaさん、 : yumaさん、主人は両親も1日も看病せず、亡き奥様も1日も看病しませんでした。本音です。いつも有難う御座います^^
編集 yuma : 旦那さん口が悪いだけなのでは?うちの旦那も言いますよ~そんな時は「絶対お父さんの方が先に寝たきりになる」って言てやります。看ないわけにいきませんもん。sakuraさんも旦那さんより長く元気でいてください。