この寒さ




23日の朝6時起床、外はまだ暗い。
相変わらず雨が降り、冷んやりした風が頬を撫でる。

何時も14度くらいあった気温が10度。
日差しが出ない分寒さを感じる朝だった。

部屋を暖める暖房器具は何もない。
電気で水道管から出るはずのお湯は出ない。

1年前に購入した乾燥機付き洗濯機も、
雨に濡れても乾燥機は使っては駄目だ!

主人が乾燥機を使わせたくないのを知り、
雨が降っても洗濯物を干したり入れたりの繰り返し。

翌日24日は寒気がさらに強くなり、
朝6℃の気温になり台所仕事をしても手が悴む。

沖縄本島では気象台が出来てから
初めて雪が降ったとのニュースを聞いた。

暖かさに慣れた沖縄の人達は寒さに弱いのか、
ストーブが売り切れ、おでんや肉饅が飛ぶように売れた。

この冬一番の寒気でも長くは続かないと思い、
温まる食事を作って普通にお買物をしていた。

私はお料理を作るのにゴム手袋等は使用したくない、
しかしお野菜を洗う時の水の冷たさに手が痛かった。

いつもよりずっと冷たく、これが冬なんだわ。
もう少しで2月がそこまでやってきている。

心なしか緋寒桜の枝先に小さな小さな蕾が見え、
南国はもうすぐ冬の桜が満開になる。

久しぶりに見た今日の青空が真っ青に見えて、
例え数分でも嬉しくて、嬉しい!両手を挙げてしまった。

鉛色した重たそうな雲から
お魚の親子のような雲が西へ流れていく。

午後6時20分、やがて日は沈む。
季節はあと5日で2月が近づいている。

編集 sakura1205 : 何処に行ってもハイビスカスは咲いていますね、家のベランダにもハイビスカスの鉢植えが2つあります。今は緋寒桜です^^
編集 つんとも : 何処に行ってもハイビスカスが咲いてるんやね!^ ^
編集 sakura1205 : つんともさん、こんばんは。このハイビスカスは数年前に撮ったものです。何処に行ってもハイビスカスは咲いています^^
編集 つんとも : ハイビスカスの花もこの寒さにとまどい気味かもしれませんね。