短い冬
何時も通りの何事もない平和な日が続く、
ニュースを聞いてある一日断絶が起こった。

衝撃だ、誰が殺された
その後、再び誰が殺害された。

ある国でテロが起きた。
我が国だけは平和が続いて欲しい。

欲を言えば世界中が平和になればいい。
横丁から公園に続く道を散歩する途中のこと。

雑草の隙間から延ばした芽、延ばした茎、
大きく広がった葉、花々も蕾を付けてきた。

花は咲き、実を結ぶと信じた夢があった。
陽光に背伸びする幸せがあった。

暴走する車、暴走するオートバイが
花や実の命を奪ってしまった。

内地の親戚の奥様から電話がきて
沖縄は暖かくていいわね!よく言われる。

この時間、その奥様はストーブを付けて部屋は暑い、
私の部屋は火の気がなく15度くらい。

今年、晴れた日は3~4日位でずっと雨続きで鬱陶しい。
自然には逆らえないのだから諦めるしかない。

雪国の人達のことを何時もこの時期思う、
雪かきは大変で特に病弱な老人宅は気の毒でならない。

沖縄に住む私には何もしてやれないし、
口では何でも言えるから労いの言葉は言わない。

でも心のなかでは頑張ってね!
身体を壊さずに冬を乗り越えてね!

そう思い心配しても誰にも判らない。
北国と南国それぞれ大変な時期がある。

寒さが厳しくなると人は夏がいいと言う。
暑さが厳しくなると秋冬がいいと言う。

極寒も酷暑も辛いから言葉にでるのは仕方がない。


冷えし身を ゆらゆら湯船 浸しつつ 芯まで温い この幸せよ。
Sakura1205

編集 sakura1205 : つんともさん、こんばんは。私は自分が優しいとは思っていないの。有難うございます。「しりとり」も遊びに来て下さいね。お待ちしています^^
編集 つんとも : ご自分の気持ちの度合いが分かるって、優しい人の証だと思いますよ。
編集 sakura1205 : 弁慶さん、いつも有難うございます。私は優しい気持ちの人間ではないです。段々、きつい性格になってきました。今日も雨がざあざあ降っています。
編集 弁慶 : 人間の嵯峨なので自分が一番大事皆がさくらさんのような優しい気持ちに成れば戦争も無くなりますね自分だけでも優しい気持ちが大切ですね