朝の散歩道





窓ガラスから水滴が流れ始め、
冷たい北風が吹き始め暑さから解放された。

一時的とはいえ沖縄では12月中旬並みの風が吹き、
昨日までの蒸し暑さが嘘のように消えた。

子供みたいにお風呂上りに冷菓を食べないのは
10月から初めてかも知れない。

すると昨日迄の冷えた日から太陽が顔をだし、
過ごしやすい日中になる。

昼前、散歩していたら黄色いハイビスカスの咲く
白い屋根の一軒家が角地にある。

その先の一軒家には右前方四十五度、
夢見る花のような赤い影が漂っている。

ひとときの満ち足りた日々、
その陰はゆるやかに後方に離れていく。

そして奥様方の井戸端会議の横を通って行く。
そのお話は暫く辞める様子もなく続きそう。

沖縄の子供は日本一貧しい事が分かり、
その為に投稿拒否も多く様々な点で学力等も悪い。

あれほど立派な市役所や県庁は内地では見られない。
子供達にもっと教育に目を向け考えてあげなければ。

私は、午後から飲食の為にお水を貰いにお店に行き、
五リットルのお水を左手でお野菜等を右手で持ち、
坂道を登って再び帰宅する。

週四回のお水運びも自分の仕事の一つだと思えば、
腰に負担がかかっても苦にならない。

年の暮れの大掃除はしないように毎日磨いているし、
廊下はスリッパを履かなくても素足で歩ける。

素足でストレッチや軽いダンスの練習をすれば、
身体が軽くなる感じがし心地よい。

明日から再び気温が上がっても数日だけと思う。

編集 sakura1205 : まこちゃん、こんばんは。住まいは那覇市です。那覇でも街も田舎も有ります。有難うございます。
編集 まこちゃん : 沖縄のお住まいはどのあたりですか??那覇じゃなそうですが?