睦月の風は冷たくて




遅く眠っても早く眠っても午前5時30分~6時起床。
窓を開ければ冷めたい風がすうすう部屋に入ってくる。

南国が冷える日は内地の寒さが厳しい。
雪国新潟を見れば吹雪になったりやんだりの繰り返し。

新潟は日照時間も少なく今週は晴れる日も1日の予報、
大寒が今日に当たるため寒さが一番厳しい時期と思う。

沖縄では最も早く本部町の緋寒桜が咲いて
桜祭りが始まり日本中の空港に切り花で送った。

本島でも名護市では咲き始めたと思うが、
那覇市では昨日午前12時前に公園を通ってきたが
緋寒桜は全く咲いていない。

大寒は昨年も今年も20日と同じ日になり、
内地が厳寒の為沖縄も昨年よりも寒く最低気温が11℃の日もある。

同じ沖縄でも大東島や石垣島などは気温が暖かい。
本島でも名護市よりも那覇市の方が僅かに暖かい。

今日の大寒を二週間凌げば2月3日の節分をもって
寒の明けになる。丁度、山の頂上にきた所かと思う。

これからは日々一歩ずつ厳寒の山を下っていくように、
節分になれば春に向かって自然と向き合いながら歩いていく。

まだまだ春は遠いけれど春の足音が聞こえて、
1月下旬には静岡の川沿いには菜の花が陽光にきらきら光り輝く。

昨日は少し遠いけれど昨年行った整形で爪の治療に行く途中、
公園を少し散歩しても冷たい風に若葉が揺れていた。

大寒の今日は曇りから薄日が差してきたので
昼下がりから再び公園に遠回りして歩いて行った。

やはり緋寒桜は一本も見当たらず他の花々を写真に撮ったが、
機会音痴の私にはデジカメの細かい部分は操作が判らない。

その公園迄の徒歩時間は片道1時間はかかり、
汗を流しながらバスに乗らず、往復歩けば疲れがどっとでる。

長距離歩く事に慣れていない横着者の自分がよく判る。
これからは帰り道をバスに乗らずに往復歩こう。

編集 えんさん : エクラでは画像は20枚までしかアップロードできないのでは?
編集 sakura1205 : http://www.eclat.cc/home/sakura1205/
編集 えんさん : 日記の写真 画像のファイルのアドレスは何を使っているのですか?
編集 sakura1205 : えんさん、こんばんは。メインの写真を乗せるのに4年もかかって覚えました。日記もそのうち自分の力で覚えます。判らなければ思い切って人に聞こうかと思います。
編集 sakura1205 : もう一つのブログと同じタグを使用しています。機械オンチで今、勉強中です。昔、使ったタグを入れたりです。
編集 えんさん : いつもきれいな写真入れられていますが、アップロードの制限 どう克復されているんですか?不思議に思ってました。
編集 sakura1205 : ハルさん、お早う御座います。散歩と言っても沖縄は坂道ばかりで平な道とは違い、疲れますね。重い買物でも何でも坂道を上がったり下がったりが嫌なんだわ。昨日は沢山汗をかきました。いつも遊んで頂き感謝しています。有難う御座います。
編集 ハル : sakuraさんは早起きですね。“早起きは3文の得”わかっちゃいるけどできないの。1日を有効に使えますね。沖縄はなんて暖かいんでしょう。11℃はこちらの最高気温ですよ。10℃以下の日もあります。爪の方は如何ですか?手術をしないで早くよくなってほしいですね。ウォーキングは、私も少しの買い物の時なるべく歩いていくようにしています。それだけ歩くと沖縄では汗ばんでくるでしょう。