寒の入り
 


二十四節気の小寒は、寒さが最も厳しくなる前とか寒さが加わる頃の第23。
日本海側や北国では12月から雪が降り続き、全国的に寒い12月だった。

小寒の日をもって寒の入りとし寒中見舞いが出され、
寒の入りの時期は、毎年1月5~6日頃で冬至から数えて15日目。

冬至から15日目と言えば1月6日が小寒にあたり、
昨年は5日が小寒だったような気がする。

小寒から節分までが「寒の内」「寒中」で30日間厳しい寒さが続く。
冬至から少しづつ日が伸びている事は確か。

内地と沖縄では沖縄の方が1時間くらい日の暮れが遅く夜明けも遅い。
今年の三が日は沖縄も風の冷たい悪天候の日が続いた。

4日の朝は冷え込み、日中の気温差は10度あり、
11℃から21℃まで上がるほど暖かい。

3日置きにお水を5ℓ百円で買い求め
知人の家の前を通ると新年のご挨拶をし、和菓子を頂く。

元日の朝、郵便受けに葉書一枚なにも無かった。
その時、主人が静岡に郵便物を届ける手続きをした事を知り、
2週間も過ぎて気付く自分の愚かさを知る。

案の定、秘密主義者の彼には年賀状一枚見られては困るのは判る。
特に女性に送った年賀状の返事を私に見せた事はない。

大切な書類も送られる物は彼の方が圧倒的に多い。
沖縄に帰れば沖縄の住所に変更するでしょう。

元日、彼から「新年おめでとうございます」
初日の出の写真と一言だけのメールが届き、
私は二度とそのメールに目をとおすことはなかった。

誰にも送信しているメール、大切な要件は何も書いていない。
昨年、その後も携帯に掛けた時も電源が切ってあった。

難しい話し合いが簡単には済むはずがない、
じっくりうまく解決して欲しい。

静岡の近所の人や親戚の奥様から様々な事を聞いているので
心配はしていない。

お水やお米を徒歩で買う時に重労働する位で、
部屋の排水管のお掃除や彼のしていた事を私もしている。

4日、5日は春の陽気で23℃迄上り急に暑くなった
しかし、この暖かさが何時までも続かない。

小寒の今日は昨日とはうって変わり冷たい北風が吹き、
沖縄特有のしとしと静かな雨の日中となる。

静岡行きを前日に決めて沖縄に来る時も急に帰ると思う。
慢性鼻炎で重い花粉症の人が来る時は何時頃か私には分かる。

少し一人暮らしに慣れてきたけれど、
彼が帰った時、「お疲れ様。」とひと言だけはいわなければ。

編集 sakura1205 : まこちゃん、こんばんは。主人は大切な用事が出来て内地に行きましたが、今は沖縄に帰って来ました。自由奔放な主人ですから好きな事をさせていますが、糖尿で若くは有りません。残りの人生を後悔しない様にすればいいでしょう。二人で居る時も喧嘩はしません。病気で倒れるより良いと思っています。つまらない夫婦です。
編集 まこちゃん : 突然ですが、なんとも不思議なご家庭ですね二人でいるのが嫌なのかご主人は?仕事の関係ですか?静岡で彼女の家でもしかして??
編集 sakura1205 : ハルさん、お元気ですか、こんばんは。足の爪は整形で特殊なテープを貼ってあるので痛みはないです。坂道を重い物を持つので腕の筋肉が少し出て来ました。一人に慣れて自由が有って良いです。寂しさも慣れました。なるべく笑う様にしています。有難う御座います。
編集 ハル : 今日の天気はよくなかったですが、過ごしやすい気温でした。ご主人の話し合い大変なんですね。早く決着がついて帰って来れる事を願っています。sakuraさんも重いお水やお米の買い出したいへんですね。足は大丈夫ですか?何もお手伝いできませんが、無理をなさらないようにね。