春の日




しらじらと辺りが明るくなる夜明け前、
風邪をひいていたためか疲れる夢をみていた。

いつもなら夢など滅多にみないのに。
はっと気づけば夜が明けていた。

午後から音もなく春の雨が降り出す。
雨は青葉や花々にぽつぽつ落ち水晶みたい。

親戚にお祝い事ができ本土迄行けない私はせめて、
お祝いの気持ちだけでもと郵便局から書留を送ったのは5日前。

初めて行く郵便局で人に聞きながら歩いた時は、
微熱が続いていた事もあり、距離が長く感じた。

少し手抜きをしながらも炊事、洗濯、簡単なお掃除は
続けていた。

今は微熱も下がり咳が出る程度に楽になったが、
内科には一度も行かなかった。

体調が悪い時でも二週間に一度の整形の肩の注射には
距離的に遠くても時間をかけて通っていた。

身体が本調子になったら静岡から沖縄に引っ越した
先生に会っていきたい。

長い間、尊敬していた先生に一度お会いし、
沖縄生活の色々な事を教えて頂きたかった。

その反面お邪魔をしたら失礼になるという気持ちが
過去に何度も私の足を止めていた。

春の雨はしとしと優しく降っているけれど、
人の世は耐えなければならない事が多い。

故郷に帰った後、北海道に行かないで!
頼んでも主人さえも私の願いを聞いてはくれない。

主人と一緒に北海道に行く人が居る事は知っている、
ただ、その人の名も顔も見たことはない。

私は、彼とその女性に何の関心もなく、
アパート入居者の人達、お盆の供養、近所のお付き合い、
そんな事が脳裏をよぎる。

編集 sakura1205 : ハルさん、お久しぶりですね。静岡から沖縄に来た先生は、定年退職してお仕事はしていません。ハルさんも風邪をひいていたのですか。私は原因が分かっている風邪なので医者にも行かずに治りました。風邪で熱のある時も炊事、洗濯、簡単なお掃除はしていました。私は人が驚く程食事量が少ないから回復が遅れました。
編集 ハル : 元気になりました。又宜しくお願いします。静岡から沖縄に引っ越された先生 sakuraさんが訪ねてくれると、凄く幸せな気分になれると思いますよ。私だったらメッチャ嬉しいですもの。でもお伺いする方だと気を使いますよね。診察が終わるような時間に行ってみられたらどうですか?
編集 ハル : 以前は産婦人科もやっていたので入院する為の病室で一人テレビを見ながらまっていました。(整形の患者さんにうつさないようにと)看護婦さんも 先生も 支払も、近くの薬局の方も皆病室に来て下さり、凄くラクでした。昨日でお薬も飲みきって
編集 ハル : ご無沙汰しています。風邪の方は如何ですか?ご無理をなさらないようにね。私も珍しく酷い風邪で唸っていました。何時ものお医者様はヤブなので別の医者に行ったらなんと!整形外科でした。内科も入ってたので聞いたら「今日は内科の先生いないけどいいですよ」