恋しい桜



晴れの日が続けば、明日からずっと曇りや雨続き。
雨が降り続けば洗濯物が乾かない。

我が家の中古洗濯機は乾燥機等有る筈がない。
住宅地でコインランドリーも置いてない。

予報が外れてせめて3日に1度は晴れて欲しい。
本土ではソメイヨシノが咲き来月上旬が見頃では。

遠く離れて居てもソメイヨシノが気にかかる。
大きな木に桜の花びらをいっぱい咲かせ人の気持ちを和ませる桜。

あの時、後ろ髪をひかれる思いで静岡から東京に行く時も
満開の桜もひらひら散り始めていた。

桜は開花後一週間位で満開になり、それからは散るばかり。
一年待ってやっと咲いた桜の命は短く儚い。

山奥の桜を見ようと片田舎のバスの終点で下車した時、
谷底を流れる水の音、川の両岸には桜並木が有り、

そこに立っていると花びらが勢いよく身体にぶつかってくる。
風の強さも加わり思わずふらっと眩暈を起こすほど、

まるで弱虫の私を叩くように散っていた。
春なのに一人で生きていた私に風までも冷たすぎた。

会社に最終職する迄の間、生きる為にコックさんの手伝いをし、
慣れない仕事で痩せて40キロ以下になっていた。

あれから何回桜が咲いただろうか。
仄かに甘い香りを漂わせ、花びらが頬を優しく撫でてくれる。

あの時の山奥に咲く桜を見ても、今なら笑顔でお花見ができる。
静岡に住み慣れ友達もできたから。

3年後、主人に出会ったその日から彼の粘り強さに負け、
人を見極める事が出来なかった私は2年後に入籍をした。

何度裏切られたとしても人を憎んで何も良い事はない。
一生涯、信じられる人が居たらどんなに幸せだろうか。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。そうだったの。上手になったでしょう。いつも有難う御座います^^
編集 ハル : うふふ しりとりが続かないとすぐリバーシゲームに はまっています。
編集 guest : 二月三月 花ざかり
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。この頃は余りPCに見えないので他に事が忙しいのでしょう。ハルさんは一人で頑張って単身赴任のご主人様を待っているのでしょう、強いですね。私は15歳の時にどろぼうが入ってから一人暮らしが恐くなりました。慣れるまで夏は一人暮らしです。いつも有難う御座います。
編集 ハル : 1月とそんなに寒くなく、2月になって寒くなったせいか 殊の外春が待ち遠しかった。お彼岸が来たとたんに すっかり春に。寒い後の春は特にいいですね。人生も山あり谷あり。明るく生きてれば きっといい事がありますよ。私もイヤな事は 目を瞑って、バカになって生きようと思うんだけど・・・。
編集 ハル : この冬は12月1