大寒


二十四節気の一つ1年で一番寒い大寒に入った。
日本の季節に沿って言えば実際は1月26日~2月4日迄が
一番寒い時期とされている。

2月4日の立春になれば春を告げる梅の花が咲き、
白梅、淡ピンクの梅、濃ピンクの梅、真っ赤な梅等がある。

兎に角、一番寒い山の頂上に登った後は一歩ずつ降りるだけ。
今冬一番の寒さの日が来るかも知れない。

28日しかない2月は案外早く感じるもの。
2月は春を待つ楽しみがあると私なりに思う。

今年の沖縄は昨年より日差しが少なく例年より
肌寒く気温差も大きく、私は油断して風邪をひいてしまった。

沖縄に居て風邪をひいたなんて言えば笑われるかもしれない。
しかし、風邪をひいている人は大勢いる。

極寒地帯に住む人が寒いと言うのは当然の事で、
温暖な南国に住む人は凄く寒さに弱い。

反対に北国の人は猛暑の日は暑くて耐え難く、
南国の人は春から秋迄の真夏日には強いと思う。

私も幼い頃、父の故郷に住んでいた時期は雪が降っても、
強風が吹いても、そういうものだと思い慣れていた。

最近の我が家は土、日は主人が留守がちになる為、5ℓのペットボトルを持って
お水を買う為に一日2回坂道を歩く時もある。

右肩を痛めているので左手で買い物やお水を運ぶ為か、
左腕の血管が少し青く浮き出てきた。

夕食を食べれば「眠い!」と眠っている主人を見る度に、
決まって外出した後で遊んで来た事は分かっている。

これが静岡なら無断旅行に行っていたはずだが、
沖縄に居れば泊まらず夕食前に帰宅し直ぐに寝てしまう。

こんな人と暮らしたくないと思っていた気持ちは、
いつ何が起こるか判らぬ残りの人生を自由奔放に生きればいい、
そう思うようになった。

もしかしたら私の思い違いで年のせいで疲れるのかもしれない。
根拠のないことだから何も言わずに台所の片づけを済ませ、
お風呂掃除をして置く。

遅くも来夏は私一人で沖縄で生活をしようと考えている。

編集 sakura1205 : 喧嘩ばかりで仲の悪い夫婦ですが、主人が離婚する気もなくずるい生き方をしています。
編集 : なんか変な質問しました。すみません。
編集 sakura1205 : まだ離婚迄はしません。
編集 : sakuraさん、離婚するんですか?
編集 sakura1205 : ハルさんも1年半も一人暮らしの時があったのですね。今は息子さんと一緒にいるだけでも幸せです。私等、親姉妹亡くなり誰も居ないのですから寂しいものです。離婚を要求しても話しを聞いてはくれません。用心棒だと思い生活しているだけの仮面夫婦です。
編集 ハル : さんの日記を読ませて頂いてたので 納得! 帰って来たら毎日一桁の最高気温で 身体が動きません。動かなきゃと思うのですが。私は1年半一人暮らしでしたが凄く気楽でした。今は三男と二人暮らしです。只 私の身に何か起こっても誰も分からないんだと云う不安はありましたが・・・。泣いて暮らすも 怒って暮らすも 笑って暮らすも同じ一生なら、楽しく暮らさなきゃと思うのですがなかなか割り切れません。
編集 ハル : こんばんは!石垣島 小浜島 竹富島 西表島に行って来ました。念願の沖縄の原風景を見る事ができて満足です。気温22度で暖かいですね。19度で風があるととても寒く感じるのは、sakura