冬来たりなば春遠からじ



昨夜は石垣島で夏日になり、沖縄本島は発達した積乱雲の下での
突風、急な強い雨が降っていた。

静かに降る冬の雨も時には室内に雨音がざーざー聞こえる時もあり、
人の声も車の音も雨が全てを消してしまう。

南国に降る雨はしとしと静かに音もなく降るのが特徴。
やがて雨が止めばすうすう涼しい風が吹く。

気温差も大きく暑いと思えば8度位気温が下がり、
薄着から厚着に着替える。

昨日、店内に入ればムーチー(お餅)の日と書かれてあり、
月桃の葉に包んで蒸したお餅を食べ厄払いをする日である。

大勢の人がムーチーを買い求めていたが、
私は、そんな人達の様子を見ていた。

沖縄特有の食物は食べられないので、
「お前もたまには海ぶどう等沖縄の物を食べてみたら。」
主人に言われても中々その気になれない。

明けて今朝6時30分起床。
窓を開ければぴゅーっと北風が吹く冬らしい朝だった。

本土は等圧線の間隔が非常に狭いことから
雪や北風が強く吹いていると思う。

夕方、買物に行った時いつもなら坂道を登れば汗ばむのに、
背中がぞくぞくする感じだった。

もう梅の枝先に赤い蕾が出始め
緋寒桜の枝から早く咲きたいと蕾が顔をだす。

うわー嬉しいなぁ、呑気な私はこんな光景を見て、
何となく心がわくわくして喜んでしまう。

今、冬の頂上に登ったばかりで春はまだ遠い。
遠くても必ず花いっぱいの春はやってくる。

もう少し経ち大寒を乗り越えれば一か月経たないうちに、
暦だけでもほんの僅か春らしさが見られ梅の花も咲く。

それまで何らかに没頭し春を待とうよ。
山の向こうで眠っている春が動きだす日を。

編集 sakura1205 : ハルさん、お早う御座います。石垣島は沖縄でも一番暖かい島ですから、本土から来た人は暖かいと思うでしょう。でも今日も沖縄本島は最高気温が16度です。楽しい旅にしてくださいね
編集 ハル : 突然明日から 石垣島に行く事になりました。三男が有給休暇と代休がいっぱい溜まってきたので、忙しくない今 休みを取って一緒に旅行しようと誘ってくれたのです。嬉しいけれど、本当は彼女と行って欲しいのですが、残念ながらいないのです。もう30歳を過ぎてるので、心配ばかりしています。3~4日ですが暖かい冬をあじわって来ます。