小寒
今日は二十四節気の一つ小寒。寒の入りで寒さの始まり。
しかし、師走から厳しい寒さは続いていると思う。

実際は、寒さが厳しく北海道から東北にかけて
日本海側は吹雪の所もある。

気象庁で統計を取れば北海道は例年より暖かく、
沖縄は例年より気温が低く、

暖かさに慣れた沖縄の人は、今年の冬は寒いと感じるでしょうと、
気象情報で聞き私は苦笑する。

年末から年始まで主人が我が家にのんびりしていたお陰で、
豪華なお節や高価な食材も買わず手作りの質素な物を食していた。

少しだけお正月気分を味わう程度のお料理位は作りたい。
三日間、お雑煮でも良いと言う細かい人である。

団塊世代の節約家の彼は贅沢な食材を嫌うので、
美味しい物が食べたい!が私の口癖になってしまった。

これほど価値観の違う人と生活する事に疲れさえ感じ、
一人で暮らしたいと思うのは我儘だと思い我慢をする。
家庭内で着る丁シャツも買っては駄目だ!

冷蔵庫を空にしてから食材を買え!
教育費には惜しまず出し食物には勿体ないと買えない人。

私は、少女時代からご飯にお醤油を掛けたりの生活で、
親戚の家でコロッケを頂いた時その美味しさに驚いた。

物が溢れ友達は車で外食に行ったりお洒落をしていた。
あの頃を思えば今の私は恵まれていると自分に言い聞かせる。

生活に不満を感じたら極貧時代を思い出せば
文句も出ないが、

これからは好きな物を月に一度位は食しても良いと思う。
彼は、昼下がりから遊んで来て夕食後ずっと眠ったまま。

夜になっても青空に真っ白い雲が浮かび、
三日月がきらきらと輝いてしばし見つめて居た。

元気を出して!と自分を励ましながら。

編集 sakura1204 : ハルさん、いつも有難う御座います。価値観が違うため、美味しい物も食べられないので、外出時に食べて来ます^^
編集 ハル : 価値観の違いが大きいのは辛いですね。今は お金さえあれば何でも買えるので、幸せですね。偶には食べたい物食べないと、ストレスが溜まるばかりですよね。私は子供達が小さい頃、主人が付き合いだと言って、毎晩のようにお酒を飲んで来て お金が無くて喧嘩ばかりしていました。食べ物の恨みは恐ろしいと言いますものね。沖縄の綺麗な空の下 ご主人に負けず充実した生活を楽しんでください。今年も宜しくお願いします。