激しい雨


昨日の午後、昔お世話になった老舗の美容院に行き、
94才のお婆ちゃん先生が心配になり近隣市迄行って来た。

このお店は数年位前迄はお客様で混みあって、
2時間位は待つのを覚悟して行く程繁盛していた。

髪だけではなくアートメーク、着付け、エステ、ネールの
資格等を母娘が持ち、お婆ちゃん先生は美容師を指導する。

以前、新しいパーマを宣伝する時に若い世代、主婦の世代、
60才以上の3世代の素人モデルを揃え、

その時私も主婦の世代で頼まれて美容師達の前で
遠赤外線のパーマをかけた想い出がある。

最近は遠いこともあり1年に1度足を運ぶのが関の山。
でもお世話になったお礼に年に1度は無理をしても必ず行く。

自宅に帰る5時30分、駅に向かう時に急な激しい雨が降りだし、
雨で前後も見えなくなり傘を差してもずぶ濡れで電車に乗った。

短時間でやんだ為に道路等に被害はなく良かったと思う。
私はカットして貰う為に2時間も髪を濡らしていた為か、

大雨の中を歩いた為か、頭痛と疲れがどっと出てしまい、
昨夜はふらふらしながら家事をしていた。

明けて今朝は寝坊して6時過ぎに起床。
セミに変わり賑やかな虫の音で目覚めた。

そういえば秋雨前線も南下したこともあり
とても涼しい朝を迎えたが明日からは再び猛暑。

真夏日でカラッとした暑さになるとはいっても、
32度を超えれば暑い。

お婆ちゃん先生に頂き物の梨を持って行けば良かった、
今頃悔やむ私はやっぱり気の利かない人間である。

お祭りや花火の賑やかだった夏はあと僅かで終わろうとし、
夜になれば本格的な秋が近いことを虫の音を聞いて思う。