葉月
東北の太平洋側は7月中旬から気温の低い日が続いている。
仙台は7月中旬以降30℃以上の真夏日が1度もない。

仙台の方達が肌寒いと聞いて驚くばかり。
この涼しさは土曜日頃まで続くらしい。

東海から西の最高気温は35℃前後と、
各地で猛烈な暑さになるとのこと。

何時ものように午前5時半に目覚めた頃は辺りが暗かった。
1時間後には雨が降り出し青葉を濡らす程度のとおり雨。

もっと降って欲しかったのに日差しの強い晴れになる。
6月から殆ど無休でリフォームしている主人が出かけた後、

洗濯、お掃除、アイロン掛け、昼食の下準備をして置く。
比較的涼しいと思っても台所に立てばやっぱり暑い。

昼食、夕食の前には必ず帰宅する主人に嫌な顔も出来ず、
リフォームの進み具合を聞きながら昼食を摂った。

彼が仕事を急ぐ理由は秋迄に沖縄に行きたいからだと思う。

沖縄と言えば私が一番信頼していた医師が今年3月で定年になり、
家族と沖縄に引っ越した事を他の医師に聞き自分の耳を疑った。

後を引き継いだ医師は、引っ越し先の住所を書いたメモを
私に手渡してくれ、再び驚いてしまう。

本来なら医師の住所を患者に教える事はできないはず。
でも私はこの先生の好意を素直に感謝しよう。

尊敬する医師は既に医師という職業を辞めたかもしれない。
過去数年間、「沖縄の人は人情が有って良いね。」誉めていた。

60年間住み慣れた静岡県を引っ越して沖縄に行くほど
沖縄が好きだったとは、考えてもみなかった。

午後5時を過ぎる頃は真っ青な空にふわふわした綿雲が
いっぱい浮かび、色合いの美しさに見とれてしまった。