大暑



今朝は雨が静かに降っている事も分からず午前5時半起床。
雨降りの空を見上げて嬉しくなる。

昨日の真夏日を思えばとっても涼しい。
真っ赤な顔して台所に立っていたのが嘘みたい。

雨は時折ざーっと降ったりぽつぽつ降ってまさに梅雨が戻ったみたい。
近所の友達が手作りの西瓜やお野菜を持参してくれた。

「今度の西瓜は甘いわ!」お店があるので一言話し直ぐに帰った。
私は、人に何かを頂くよりも人にあげる方が好きな性格である。

昨日は、1年で最も暑い二十四節気の第12大暑。
大暑は厳しい暑さのため夏がきた事を強く感じる。

今夏は小暑に入った時から大暑と変わらぬ猛暑だった。
農家にとっては田の草取り害虫駆除等、暑い中での農作業は
辛い時節になると思う。

家で家事をしている私は、主人の捗らないリフォームを
手伝っても反対に邪魔になる場合もあるので様子を見ている。

リフォ―ムするアパート迄行くには電動自転車がもう1台欲しい。
彼が15年前に購入した自転車は壊れそうで私には乗れない。

雨降りの日は室内の片づけやお掃除をしながら
お仏壇に香花と小菊をお供えした。

お風呂場のお掃除にカビキラーを使用すると何となく
気分が悪くなる予感がしたので2度とこの薬品は使用しない。

雨が止んだ時を見計らい夕食の買物に行き、
久しぶりに秋刀魚を下ごしらえして焼く。

夕方になっても雨はアルミガラスの上にぽたぽた落ち、
楓の葉には水晶玉のように光っている。