雨しとど



昨日の夕方、作業を始めようとした主人が急に室内に戻り、
低血糖発作を起こし「ふらふらで歩けない。」椅子に座っていた。

私は、急いで軽食を食して貰い、休むように話すと
2時間位畳に寝ていたので買物に出かけた。

3m幅位の川の水が溢れる寸前までざぶざぶと流れ、
激しい雨が降った事を物語っていた。

一瞬、空が明るくなったので雨は少しの間は降らないと思い、
電動自転車で近くのお店を2件用足しをしていると急に雨が降り出す。

レインコートを着ていても顔や手足がずぶ濡れになるのも気にせず、
人通りの少ない道を我が家に急いだ。

洋服を着替えて直ぐに夕食の支度をしながら、
彼が62才で車の運転を辞めた訳が判るような気がする。

その後2年間、夏季は北海道に行っていた彼が家に居てくれ、
今夏は行かないので本当に良かったと思う。

今朝5時前に起床し可燃ごみをごみ置き場に出す頃は強風が吹き、
まるで台風が上陸する前のような風に髪もぼさぼさになる。

雨も降っていたが傘も差さずに小走りに家の玄関に入ると、
朝食の準備だけしておき、午前8時まで起きられない主人を起こし
遅い朝食とする。

この雨は同じ地方でも激しく降る所と降らない所があるようで
活発な雨雲は局地的。

今週末は、太平洋高気圧が張り出し、
東日本を中心に猛暑が1週間ほど続く予報。

毎日、軽いストレッチ、散歩、暑い日は室内で歩く機械を20分踏む。
これを続け、家事をしながら体力をつけようと思う。

編集 sakura1205 : あーちゃん、こんにちは。軽い運動から初めて以前の肩腰に戻ったら山登りしたいですね。有難うございます。
編集 あーちゃん : 軽い運動はいいでしょうね。続けてくださいね。