夢を呼ぶ桜
日本一早い桜祭りで知られる本部町(もとぶちょう)八重岳で、
桜の開花が始まっていると聞いた時、やっぱり南国だと驚く。

入り口から頂上迄、緋寒桜4千本の並木が徐々に色づき始めた。
本部は沖縄本島北部の地名である。

八重岳は標高453mの山で東京西部の高尾山よりやゝ低い。
本部の桜祭りが始まるのは15日で今年はその頃でも二,三部咲き程度らしい。

見ごろは1月下旬との事。今冬12月は昨年より暖冬だったような気がする。
昨日は、天気予報も外れてぬけるような青空に思いっきり背伸びをした。

年末のお掃除は、引っ越して3ヶ月で普通にお掃除していれば
大掃除をするほど汚れてはいない。

グランドゴルフをしている主人をそっと見に行けば
周りの人達に冗談を言ってその場の雰囲気を和ませていた。

そんな光景を少し離れて見ていた私は思わず微笑む。
帰りは枯葉が舞い散る公園沿いの道を二人で歩いて帰宅した。

明けて今日は、朝からひゅうひゅう風が泣いているように強く、
横殴りの雨が降り出した。

私は、傘を差して今夜の食事材料を買う為に早足でスーパーに行き、
明日の年越しそばの材料だけ買っておいた。

沖縄の年越しそばは日本蕎麦ではなく、沖縄ソーキそばで中華麺と同じ
製法の麺を使用した日本の麺料理で沖縄県の郷土料理である。

明日は美容院で長い髪を肩迄セミロングにしてすっきりしたい
せめて根野菜の煮しめ位は作っておかなければお正月という感じがしない。