ほんとの心
幾日も幾日も南の島の灰色の空ばかり見ていた。
ほんとの空の色がどんな色か見たくて。。。

大雨注意報が出たら直ぐに日差しが出て眩しい。
ほんとの天気は何?

濃灰色の空の下を歩いても雨が降ったりやんだり、
鈍よりした空ばかり見るとしんどくなってしまう。

昨日、一瞬の間だけでも青く澄んだ空を見た時、
清々しい気持になってやる気がでてきた。

昨日の夜に三日月が雲の隙間から出てきたら凄く嬉しかった。
三日月は僅かに数分だけぼーっと霞み浮かんでいた。

淡いクリーム色した三日月は神秘的に姿を現し、
ぼやけて雲の中に隠れて消えた。
月に、「ありがとう」と伝えた。

友達と電話をしたら懐かしくて嬉しくて涙ぐむ。
でも、友達は、ほんとの心を見せずに笑って話を誤魔化す。

貴女の優しさが有り難くて嬉しかった。
でも貴女の心の中を見せて欲しい。

隠し事ばかりでは1日の一歩も始まらないから、
ほんとの心の内を1つ見せてくれゝば一歩前に進める。

私は家族に隠し事をした事もないけれど、
貴方は隠し事が多くて真実を問えば「知らない」と何時もとぼける。

ほんとの心の内を1つ見せてくれゝば私の心も元気になるのに。
言いたくなければ何も言わないで。貴方の邪魔はしないから。