シーサー(獅子)   


photo by sakura1205 from


昨日からしとしと雨が降りはじめて外出をする気にもならずに、
咳きこむ主人も昼食を一緒に摂っていた。

全ての生活用品が借り物のため、
冷蔵庫や洗濯機は小型な物を使用している。

従って普通の家庭に有る洗濯機の半分以下しか入らない。
未だに「まな板」等は小さな玩具のような物で間に合わせている。

包丁は切れないので少しはましな物に買い変えた位で、
部屋に有る物で間に合わせている。

今日も雨が降り続け、彼は「今日は雨がやむぞ!」何度も何度も雨空を覗いては、
じっとして居られずにどこかへに出かけて行った。

午後4時頃、雨もやみ曇り空の隙間から奇麗な水色の空と
真っ白い雲が顔を出していた。

相変わらず、雲、雲、雲と幾重にも雲が重なり、
ちょっと気温も上がって風が少しでてきた。

一歩外に出れば何処のお店の前にも「シーサー」が見られる。
建物の門や屋根、村落の高台等に据え付けられ、

家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。
「獅子」を沖縄方言でシーサーと発音したもの。