晩秋の藤


photo by sakura1205 from

ある家の廊下に置いて有った散る前の藤の花を撮らせて頂く。
道路にはハイビスカスのような赤い花が目にとまった。

夕方、お水を貰うのにスーパーで並んでいたら20代の主婦に
「容器をすすぐお水がもう出たのですすいで下さい。」次に
「イオン水のボタンを押して下さい。」忠告されてしまった。

若い主婦は、6人も並んでいたのでいらいらしていたと思う。
私も操作に慣れてきたのでお水を普通に出していた。

イオン水も3リットルを二つ持つと他の買物は出来ない。
もう混んでいる時間帯には行かない事にした。

買物も夕方には混むので日中の暑い時に行くか、
午後6時を過ぎてから行く事にしよう。

今日は、わりと涼しい西風が吹き凌ぎやすい。
普通に生活をしていて汗が出ない事等、今迄にはなかった。

明日は立冬と暦通りに寒気が流れ込み、
全国的に冷たい空気が入り、朝の冷え込みも強まるらしい。

もう霜月だから寒くなるのは当然だが気温差が大きいので
風邪に気をつけるように次女達にメールを送った。