晩秋のひとり言


photo by sakura1205 from

遠い空を眺めながら、静岡はもう海風も冷たくなり、
山茶花の蕾がいっぱい咲きはじめただろうか。

農家の庭先には柿の実や蜜柑がたわわに実っている頃。
山々も黄色、赤と紅葉し奇麗だと思う。

食いしん坊の私は柿の木が続く畦道を音符の如く、
躍動し、走ったり歩いたりしていた。

流れる川も澄んで湧き水が美味しい。
秋って美味しい物がいっぱいとれる時節なんだわ。

沖縄の 海に魅せられ 秋の旅 なんて勝手な主人について来たけれど、
まだ夏が続いているような蒸し暑さ。

「今日の紫外線情報は。。」テレビから放送が流れている。
アロハシャツ着たアナウンサーも沖縄ならではの特権。

先月、奇麗に咲いていた藤の花も少し枯れてきた。
内地では春に満開になる藤の花が秋に咲いている事には驚くばかり。

でも、藤の花の甘い香りはなく花びらもちょっと違う。
それでも暑いのに頑張って一ヶ月も咲いて人の目を楽しませてくれた。

沖縄の田舎の方に行けば自然は沢山あると思う。
買物に行く途中に名も知らぬお花が色鮮やかに咲いている。