明日は旅立ち
9月28日から主人の希望で沖縄に数ヶ月滞在する事にした。
私は、正直言って沖縄の食物は好きではなく、
数ヶ月も遠隔地に行きたくはない。

しかし、主人の強い希望で付いて行くことを決意した。
沖縄に行く事を決める迄にどのくらい悩んだか判らない。

住めば都で現在住んでいる所が一番住みやすいのは当然のこと。
まだ30度前後も気温の高い沖縄に何故行くのか。

寒い時期の3ヶ月位なら温かい沖縄に行くのも良いと思う。
私は、沖縄行きを決めるまで何日も何日も悩んだ。

何時まで悩んでも仕方がないから、彼について行く事にする。
近くに自分の覚えたい事を教える人が居たら習いたいと思う。

夜長の冬の間、一人で暮らすのも心細い。
思い切ってついて行こう。そう自分に言い聞かせる。

飛行機が苦手で色々な事を試しても耳が切れるほど痛くなっても、
風邪をひいて居ても予約をした以上行かなければならない。

今日は大陸から高気圧が張り出して昨日の肌寒さからうって変わり、
カラッとした晴れになり暖かい。

自転車で用足しに行った時、
なんて空気が澄んで気持の良い青空でしょう、と空を見つめた。

久しぶりの富士山に少しの間、「さようなら!」と声をかければ、
黙々と白い雲が流れて、「さようなら!」と囁いたような気がする。