夜の川


photo by sakura1205 from

月に照らされた川の水が蒼く神秘的に光っている。
森林の色が水に反射して透明な水まで蒼く眼に写って美しい。

夜の川を流れる水の瀬音を聞きながら、一緒に歌を唄って歩いていたわ。
あれは、一瞬の夢をみていたような出来事だった。

静かな森林の中から虫の音が聞こえて、もう秋かしら?
日中は暑いけれど夜になれば涼風が浴衣の袖をすっと通り抜けてゆく。

そして朝、目覚めてみれば枕元に川のせせらぎが心地よく聞こえ、
たった一泊の旅行は夢のように過ぎてしまった。

今年は一度も旅行に行った事も無く、
家で事務や家事をしているうちに9ヶ月が経ってしまう。

久しぶりに親友に会いに行き、フラワーパークのような庭を
見せて頂き、園芸の好きなご夫婦が羨ましく思えた。

お野菜を作ったり様々なお花を育てたり平凡に暮らせる事が
どんなに幸福か、二人は自分の生活に満足しても贅沢はしていない。

隣の芝生は良く見えるので、悩みもあると思う。
住みやすい家にする為に少しずつ改築し、彼女達は努力をしている。

今日は「いわし雲」がいっぱい出て夜になっても星と共に浮かんでいる。