真夏日  
沖縄本島の東海上まで進んできた台風15号は、昨夜から進路を南に取り始め、
そのまま進めば本州に上陸する恐れがある。

台風を流す上空の風が弱いから、南よりに進路を変えたらしい。
昨日の激しい雨とはうって変わり青空になる。

現在の予報を見れば台風15号は今週半ばには偏西風に乗って
進みが速まるかも知れない。

スピードアップすれば今週後半の3連休には過ぎ去り、
お彼岸にお墓参りが出来ると思う。
それまで台風が上陸しても備えをしておかなければならない。

今日は町内の運動会で開始時間にグランドに行ったが、
今年は20代、30代の人達が各種目に出るので午前10時頃迄
気楽に応援していた。

余りの暑さに午後2時30分に終わる迄に暑さで顔が真っ赤になり、
夏が戻ったような一日だった。

友達を誘い我家でコーヒーを飲みながら雑談を交わし、
友達が帰った後、何時来客があっても慌てないように片づけておく。

夕方になると近くの水辺で遊ぶ鳥達の光景を見ていると、
子鷺が番いで餌を探して居たり、雀達も集まって水田は賑やかだった。

今朝8時、将棋大会に外出した主人が午後6時30分を過ぎて帰宅する迄、
何度か表通りに見に行った。日没は早くなり辺りは真っ暗になる。