台風6号
深夜未明から雷を伴う雨がざあざあ降りだした。
用心深い私は、二階の雨戸を全部閉めておく。

今朝6時起床した頃は、
雨が降っても差ほど風は強くはなかった。

知人のお葬式の為、親友と近くのお寺に住職さんのお経を聞きながら
両手を合わせた後、大雨の中を我家に急いだ。

今は、交流もなく親戚でもなく、
昔、主人の知り合いだったのでお線香をあげて来た。

主人の知人と言っても、何処にお宅が有るのか判らぬほど我家から離れていた。
雨足は強くなったり弱くなったり繰り返している。

家は、南側の部屋の日当たりが悪い為、主人が壁を取り除き、
明るいアルミガラスに変えてしまった。

それから台風が上陸したら地震のように揺れるのが恐い。
数年前、震度3~4位揺れる部屋に一人で居た時の事を思い出してしまう。

停電して揺れ続ける部屋に午後4時から9時半まで居た経験は、
彼に言っても本気にしない。

台風6号は海に近い所を通っているので非難勧告が出たら
非難をしようと思う。

これから同じような台風が次々にくるかも知れない。
良い方法を考えなければ。親友に泊まりに来て!と言って頂き、
そんな優しい気持が嬉しい。