梅雨寒
梅雨前線が沖縄から本州をいったりきたりで、
梅雨空と晴れ間の繰り返しと言うより、晴れの日差しが少ない。

活発な雨雲がいつ発生してもおかしくはない。
6月とは思えない梅雨寒の今朝、5時半起床。

桜が満開の頃の四月上旬並みの気温、
しっとり降る小雨に冷たさを感じながら外出から戻った。

今朝10時頃主人から「家出旅行」とメールが来ていた事を
思い出し、今回は9日の夜に帰ると言うので海外かも知れない。

毎月の事でも疲れがどっと出て玄関に正座してしまい、
うっとうしい梅雨空のように気持が鈍よりしてしまった。

時間が経つにつれ、あの人は病気だから仕方がない、
物忘れもひどくなってきたので怒るだけの価値はない、
そう思って何事もないように振舞っている。

夕方、驚く程の白鷺が水辺にやってきて、
餌でも探していたのだろうか、
20羽以上の白鷺を見たのは珍しい。

これから長い梅雨が続いても、
梅雨が明ければ酷暑がやってくる。
だから、今の時節の方がすごし易いと思いたい。

梅の実を買い求めて、梅酒を漬けてみた。
昨年と同じように上手く漬けられたらと願いをこめて。

編集 sakura1205 : またまた、コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。私は梅はおにぎりとか、お料理に使ったり、が多いですね。
編集 yattyan : 僕も数十年、朝の梅干とお茶は欠かした事ありません。好物と言うより習慣になってます。(^.^)