久しぶりの青空

photo by sakura1205 from

昨夜は、台風が温帯低気圧に変わり、
風がカタコト雨戸を叩き、風雨の音を聞きながら眠った。

今朝5時半に眼ざめた頃は小雨が降って、
黒い雨雲が凄い早さで北に流れていた事を覚えている。

天気の移り変わりは早くて午前中から青空が顔を出し、
時間を追うごとに蒸し暑くなる。

日差しが眩しいくらいの晴れの日中に外出し、
バス停を降りて清々しい風が吹く海沿いを歩いて来た。

不安定な空模様で気が付けば再び雨雲と化し、
灰色の海に白い波しぶきだけが荒々しく見えた。

台風が去ったばかりの海は危険だと思い、
遠くから眺めて澄んだ空気を吸いながら足を休めずに歩いた。

海沿いに並ぶホテルの灯りさえ見えぬほど霧が深く、
北の空に雨雲が浮かんでいる。

遠くの水田から賑やかな蛙の声が聞こえてくる。
明日は晴れると言うのに星ひとつ見えない。