紫陽花 

photo by sakura1205 from

遅かれ、早かれ東海沖大地震、大津波がくるという。
それでも、そんな嫌な事を忘れて暮らしたい。

家に帰って来ても待っている人がいる訳じゃない。
でも、私には帰らなければならない住処が有る。

今朝、親友夫婦が旅行から帰って顔を出してくれた時、
自分の置かれた環境が情けなかった。

正直に今の状況を話したら
眼がしらが熱くなった。

梅雨前線が去った今日は25度の夏日、例年と同じ気温なのに、
昨日迄が肌寒かったため、蒸し暑く感じた。

今朝5時起床し、午前6時に表通りに可燃ごみを出した時、
薄日さす曇り空に富士山がうっすらと姿を現した。

青々と並んだ棚田に緑の風が心地よく吹いて、
水辺に白鷺が数匹遊んでいた。

水辺は、白鷺、鴨、カモメ達が時折り遊びにきたり、
水嵩を増した小川には、可愛い魚達が生存している。

川沿いの桜並木の雑草の間から白い紫陽花が咲きはじめ、
雨の雫がぽろぽろ付いて、もう紫陽花の季節になった事を知る。