梅雨入り 
台風2号は、フィリピンの東海上を北上中で、28日には沖縄に接近、
その後、30日に東海道沖に達するとの事。

台風の北に横たわる梅雨前線の活動が活発になり、
大雨をもたらす事が考えられる。

被災地で地盤が緩んでいる所は沢山あって、
何時もの年にも増して警戒が必用になってくる。

曇り空の今朝、表どおりに出た時、
近所に住む60代の顔見知りの奥様が昨日亡くなった事を知った。

60才で定年になるまで病院の看護部長をしていた元気な方が、
何故、亡くなったのか、隣の組の奥様で未亡人だった。

体格が良く健康そうな方で顔が合えば笑顔で挨拶をしてくれた。
あの広いお屋敷の前を通ると二階の中央の部屋だけに
灯りが付いていた。

庭師さんが奇麗に手入れをした庭は、奇麗なお花でいっぱいだった。
立派なお屋敷に住んでいても、寂しかったのではと私なりに考える。

個人的なお付き合いは無かったが、人の命は儚いものだとつくづく思う。
明日、お通夜だけ行くかも知れない。

鉛色の空、水浸しの田園風景、梅雨前線、そして猛烈な台風2号、
東海は、昨年より17日も早く梅雨入りした。