新緑 

photo by sakura1205 from

強い日差しが降り注ぐ今朝、寝坊して7時起床。
緑一色の狭い庭に陽光が眩しく、
そよそよと静かな風が吹いていた。

17日から手作り池の水を全部取り換えて、
水底が見違えるほど澄んで奇麗になった。

今迄は金魚、鮒、メダカが見えていたのに
ドジョウが水面に浮かんできたので「生きていたの?」
久しぶりに見て凄く嬉しい。

「ドジョウ柳川にして食べましょうよ。」私が冗談で言うと、
「馬鹿言ってんじゃない。」主人が軽く答えた。

暫くすると、「××へ買物に行って来る。」と彼が言った時、
遊びに行く時は必ず同じ言葉を使うので、
私は、思い切って冗談顔で言った。

「車が壊れているから彼女に迎えに来て貰ったら。」
その時、彼は怒りながら自転車で外出をした。

数十分後に私が買物から帰って来れば、
彼は自宅に戻って池の手入れをしていたので驚いた。

私には悟られ、自転車で行くには遠いから諦めて、
何時ものように買物はしてこない。

私は大らかな性格の為、彼の自由を奪ったりしない。