紅円 (べにつぶら)

photo by sakura1205 from

強い日差しが降り注ぐ今朝、5時半起床。
小鳥のさえずりが少し聞こえた感じがした。

一番早く起きるのはカラス、
かすれた声で餌を探して鳴いている。

カラスは真っ赤に熟したさくらんぼを目ざとく見つけ、
口にくわえて素早く飛んでいく。

昨年末から2月上旬まで一度もまとまった雨が降らない事が原因なのか、
さくらんぼの花が咲く時期も、実が熟す時期も
半月遅い。

花びらも小さく、青い実が出た頃は枝豆よりも厚みが無くて
まさか、丸く熟すとは期待もしていなかった。

午後からデパートに行って洋服等を2時間以上かけて見て周り、
1着も買わずに本屋で立ち読みをし、
自宅に着いたのは午後4時を過ぎていた。

日中は真夏日の暑さになり、
夏用の半袖ですごしても汗ばんで暑いという言葉がでてしまう。

最高気温差が7度、9度と変わるため、
暦では立夏と言っても春の陽気が続くと思う。