浜岡原発運転停止 
1976年3月に浜岡原発1号機が作られた。
その2カ月後に東海地震の話が持ち上がったらしい。

5日に海江田大臣が静岡に来て浜岡原発のある中部電力と
話し合いをした翌日に「原発を停止する。」と
総理の記者会見があった。

市民運動家である総理だから、「運転停止をする。」と
言えたのであり、
他の総理なら言えなかったかも知れない。

浜岡原発のある御前崎市は、総額71億円の財源があり、
依存性も強いと思う。

中部電力の会長が帰国した為、午後からこの問題をどうするか、
会議をしている結果が注目されていた。

国の命令で中止した場合は御前崎市には8割を国で援助すると聞いた。
それでも色々な所に影響が出ると思う。

原子力発電から火力発電等に、関西電力から借りる事も
海江田大臣は語っていた。

午後5時44分、中部電力は浜岡原発の運転を停止する事に決定。
総理の要請を受けて3号機の運転再開を見送った。

1号機、2号機は以前から運転停止してある。
従って現在、運転中の4号機、5号機も、停止する。

中部電力は総理の要請は極めて重いと考え、
地域住民の安全を考えたとの事。

M8クラスの地震が起こる可能性が87%の確立でくると
何度も聞いている。