長月の雨
本州の南岸に前線が延び、前線上を低気圧が東へ進む為、
昨夜から雨が降っている。

今迄ずっと暑いと思い込んでいただけに、2日前より
熱帯夜から開放され、今朝の20度の気温の変動には驚く。

昨夜午前0時過ぎに眠る頃、風にのって船の汽笛の音が
ぼーっと聞こえていた。ようやく秋はらしくなってきた。

窓を開ければすーっと冷んやりした風が半袖にぶつかり、
草花も樹木も青々と息を吹き返した。

雨降りの今朝、涼しい風を胸いっぱいに吸って午前9時過ぎ、
用足しに行って来た。

今日は、暑くもなし、寒くもなし、丁度すごし良い。
静かな秋雨も土砂降りになってきた。

激しい雨が降れば台風で被害を受けた小山町をふと思い出した。
土石流で家を修理する方は、「何百万円かかります。」との事。

湯船川と野沢川があふれ道路が冠水した小山町、
各市町村からボランテァが復興作業のお手伝いをしている。

今夏の異常気象に海水温も高いため、
次々に熱帯低気圧が台風に変わっている。


photo by sakura1205 from