夜長月
秋めいた風が吹く今朝5時前起床。
外に出れば周囲が何とか見える位、薄暗かった。

夜が少し長くなったと思いながら、耳を澄ませば蛙の声が聞こえ、
まだ蛙が生息していた事を知った。

早朝に吹く風は清々しくて身体も動きやすい。
主人と次女が眠っている間に朝ご飯の準備を済ませ、
玄関先をお掃除した後可燃ごみを出して来た。

太陽が見えない灰色の空に富士山が淡い紫色に見えた。
この暑さで富士登山をする人が増えたという。

午前7時を過ぎれば日差しの強い日中になる。
梅雨明けしてからまとまった雨が降った日は一日だけ。

来る日も来る日も真夏日続きで夕立の雨でもひと雨欲しい。
紫外線対策もしなかったため、日焼けが目立つ。

これからも紫外線対策、熱中症対策が必用になると思う。
高齢者だけではなく、若い人も中年も熱中症になっている。