盆休み 
午前10時半、僧侶のお経が読み終わった。
その時間は、僅か5分はかゝらなかったと思う。

長老の僧侶が亡き後、今日はその弟子ではなく
お孫さんが立派な僧侶になって我が家に来てくれた。

冷茶を入れた時、「良いお声をしていますね。」私が誉めると
「そうですか。」と若い僧侶は喜んでいた。

昼下がりから長女夫婦が来れば主人が大喜びで自慢話を始め、
二人は笑いながら聞いていた。

主人は、長女とお話がしたくて「今回は来ないよ。」と
がっかりしていた時に来たので嬉しかったと思う。

細かい所まで気が付く長女はお婿さんの両親や主人に
とても可愛がられている。

10年間も交際をした末結婚した二人はとても仲が良くて初々しさゝえ
感じる。次女も二人のように幸福になって貰いたい。
しかし、次女は結婚する意志はみられない。

まだまだ猛暑が続いている毎日、今日も曇ったり日差しが出たり、
急に雨が降ったり蒸し暑い日中だった。

お盆も残すところ後二日で送り火、
遠くで花火が賑やかに空を突き破るように聞こえている。