8月11日 お墓参り
今朝から雨が降ったりやんだり曇り空の天候だった。
午前10時頃から急に晴れて凄く暑い日中になる。

主人の車でお墓のお掃除に行き、石塔にいっぱい水をかけてあげ、
「お爺様、お婆様、奥様、天国で仲良くやっていますか?
××さんは相変わらず遊ぶ事ばかりで何とかして下さい。」

仏様を供養した後、私はお願い事迄してしまった。
墓地は、造花を活けて有る家が目立ち、
生花の家と同じ位多くなっていた。

海風で中々お線香に火が付かず、お線香全部に火がつくまで
5分位かかったと思う。

主人に海に行きたいと頼んで少し海で遊んで来た。
真っ青な濃ブルーの海、
空の青よりもずっと海の方が濃ブルーで美しかった。

今度来る時は、潮水に浸かって海水浴をしたい。
近くに海が有るのに中々潮水に浸かる機会がない。

松原とおく きゆるところ 白帆の影は 浮かぶ
ほし網 浜に高くして
カモメは低く 波に飛ぶ みよ昼の海 みよ昼の海。

海の童謡と同じような松原がずっと続いている。
漏斗雲、入道雲が浮かび台風4号が西日本を通るというのに、
そんな事は気にせず海で遊んでいた人を数人見かけた。