汗の香
深夜未明に小雨が降ったのだろうか、
少し涼しい空気が漂うなか5時半起床。

土が水を含んでいたのでほんの僅かでも
小雨が降った事を知ると嬉しかった。

昔のエアコンが使用出来ない二階の寝室に眠って居ても、
狭い部屋は屋根が焼けて寝苦しい夜を過ごしている。

そして太陽が顔を出せば気温はぐんぐん上がり
33度と聞いても多分、日影で測った気温だと思う。

最近は、海の事故、山の遭難事故も激増している。
首都圏から夜に富士山に来て必用な装備もせずに
遭難事故を起こしている。

私も富士山5合目迄は何度か行ったが、
その先から頂上まで登る場合は
天候が変われば氷点下になる事もある。

防寒具等が必用な事も考えずに登山する人が多い。
世界遺産のため、外国人の登山者が増えたと聞いた。

今日は、海に遊びに行きたいと思ったが外出ばかり
してはいられない。

涼を求めて海沿いを散歩した程度でも、広々とした海は爽快になる。
自宅に戻って一人分の料理を作れば汗がほとばしる。