海の日
快晴で陽光の強い日差しが降り注ぐ今朝、寝坊をして7時起床。
「××会長さんに挨拶に行って来る。」と主人は嘘をついて
北海道に行ってしまった。

その事を知ったのは正午過ぎで彼からのメールで確認した。
これは15日の朝、宿泊先から彼が夕方まで帰らなかった頃、
東京の何処かで誰かと待ち合わせて会っていると判っていた。

昨日も誰かと細かい打ち合わせをして、今日旅立ったと思う。
北海道は1度は行きたいと思っているけれど、
遊ぶ事より、しなければならない事、覚える事が沢山ある。

そして口うるさい彼と行きたいとは思わない。
4日間は友達と外出したり、お盆が来る前に一階を模様替えしたい。

深夜0時から夜明け迄の間が少し薄気味悪いだけで
一人で暮らす方がずっと楽しいと言えば嘘になるが気楽でいい。

こんな生活に慣れてしまい、お客様の対応をしながら呑びりできる。
今月中に、婦人会の食事会の件で12軒は回覧で回し、
他の12軒は一軒ずつ聞きながら出欠人数を確認する用事がある。

今日は海の日と暦に記載してあるが、
海に行きたい時は徒歩10分で何時でも行ける。

セミはうるさいほど賑やな声で精いっぱい鳴き、
昨日、咲きそうだった向日葵がいっぱい咲きはじめて
まさに夏らしい風景になってきた。