散歩道 
用事を兼ねて一人で東京へ午後から新幹線で行けば
僅か1時間少しで東京駅に着いてしまう。

そこから総武線に乗り換えても30分で最寄りの駅に着く。
奇麗な空気の漂う静岡とは違い、都会の空は汚れていると思う。

昔は、静かな地方は寂しくて3日も泊まるのが退屈だった。
それが今では人混みの都会に住むより、
静かな地方に慣れてしまい、住めば都だと思う。

既に実家はないけれど懐かしい人達に会いたい。
そして両親、姉の御墓参りをしたい。
用事が住めば翌日の昼過ぎには帰りたい。

何時も午後23時から午前0時に眠る習慣が付いているのに、
何処かへ行く前は中々眠れずに昨夜は午前2時頃に眠った。

楽しい旅ならいいけれど用事が有っての外泊は気が進まない。
家に残る主人は益々自由になれて喜んでいる。

鬱陶しい梅雨空でも、お洒落をすれば心も明るくなり、
昔、好きだった散歩道を従兄と一緒に歩いてみたい。

私には幾つもの好きな散歩道があるが、
好きな散歩道のひとつ竹林の小径も風情があっていい。


photo by sakura1205 from